そんなに・・・・

阪神って巨人に9連敗もしてたのか・・・・

対戦成績を調べたら4勝13敗。。。

酷いな。。そんなに負けてたなんて。。。。

全然知らんかった。。。

というか目を背けていたのかも。。。






さて今授業は幕末。

坂本龍馬やら薩長連合やら高杉晋作やら。。。

やっぱり幕末は面白いねぇ。。

今日も紹介したけど、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読み返したくなった。

長州好きには「世に棲む日日」やね。。

読んだら現地に行きたくなるんだなあ、これが。

NHK大河ドラマで『龍馬伝』やってたのって2年くらい前やったかな?

あの時の生徒はラッキーやったよなぁ。。。

ドラマ観ながら授業も楽しめたし。

今年は清盛やもんね 笑



さて次の日曜は某先生の結婚式で授業が休講になったので、まる1日時間ができた。

九州で一人で何しよう、と思っていたのだが、、どっか歴史探索でもしよかなぁ。

長州ってことで山口にでも行くのもいいなぁ。。

高杉晋作が挙兵した功山寺とかいいかも。

山口と言えばコバやな。


コバ!!生きてるか!?

長崎でもいいな。。

長崎と言えばぐっさんかあ。。

ぐっさん!生きてるか!? 笑

まあ、マイペースで2人ともやってるやろ。

ソフトバンクの試合観に行くのもいいかも。。。

まあ、ちょっと考えよう。


あっ!

今日、ななめ向き少女さんから雷の話聞くの忘れてた!

さらに、あっ!

先週、和歌山の生徒から、以前ブログに書いた「天領槍」の詳細を聞いたんやった!

写真も見せてもらった。。。

その話が面白かったので、また気が向いたらここに書きます。。。

では今日は最後に、私が大好きな高杉晋作辞世の句でしめましょう。

おもしろきこともなき世をおもしろく

燃えよ剣

燃えよ剣

新装版 世に棲む日日 (1) (文春文庫)

新装版 世に棲む日日 (1) (文春文庫)