今日の揉め事

実は数ヶ月前から新聞を取るのを辞めている。

理由は大きく2つだ。

1.ネットでニュースは確認する
2.家で読む時間がなく、ほとんどゴミと  化している

加えて言うなら、新聞の内容劣化だ。要するに高いお金を出してまで読むに値しないと思えてきたのだ。

さらに新聞の購読料。月々3980円払っているのだが、この購読料というのは、販売店で独自に決めているらしい。しかし、この価格はほとんどどの新聞でも横並び。それに対する疑問も芽生えてきたのだ。カルテルじゃないの?ってこと。

新聞って本当はタダでも配達できるのではないのか?広告収入やチラシ収入で十分収益は上がるだろう。その上購読者からの購読料を徴収ってのに、段々納得がいかなくなってきた。百歩譲って、購読料を払ってでも得たい情報があるならばそれも良いだろうが、先ほども書いたように、それも見あたらなくなってきた。

さて、そこで問題発生した。

2日ほど前に、某新聞の営業マンがやってきた。

なんでも2年ほど前に、2010年12月から、2017年までの長期契約をしたというのだ。

確かに契約したのかも。手元には契約書の控えはない。向こうには恐らくあるのだろうが、まずは向こうにあるという契約書原本を見せてもらうことにした。

おそらく契約したんだろう。この場合、もう解除できないのかな?もう新聞は用済みなのに。

そこで新聞協会と新聞公正取引協議会に電話した。


さあ、どうなるのか・・・・・つづく