仲間

本日は祝日。授業は普通通り八尾へ。

いつもは19時から授業なのだが、今日は休日ということで全員13時に集合!!

途中休憩を挟んで結局終わったのは18時30分頃。ハードやったね 笑

帰宅後テレビをつけると日本シリーズの中継。中日VSロッテ戦。

盛り上がらない日本シリーズだとか、地上波放送がないだとかいろいろいわれているが、なかなか面白いゲーム!

ちょっと浮気してニュースをみたら、大学野球のニュースだった。

早慶戦

結局早稲田が勝利して優勝!

六大学で優勝した早稲田は恒例のパレードだ。神宮から大学までを歩く。沿道には早稲田の学生やらOBやら野次馬やらでごった返していた。

早稲田はああいうのあるからいいなぁ。なかなかああいう『大学での一体感』は味わえるものではない。早稲田の学生で良かった!!と思える瞬間だろう。早稲田に進学する人は、楽しみだね。

パレード終了後、早稲田の選手がお立ち台に立ち、恒例の主将の挨拶。挨拶をするのは「もとハンカチ王子斎藤祐樹主将。

斎藤くんが何を言うのかなぁ、と聞いていると、実に彼らしい言葉がでてきた。

自分はよく人から、「何か持っている」と言われますが、それが何か、今日確信できました。

それは仲間です。

この言葉には長いフリがある。私の記憶では、斉藤君は甲子園で優勝したあと、早稲田に進学。すると1年生のときにいきなり6大学で優勝してしまった。その時のお立ち台で先輩からマイクを向けられたときに、

自分は何か持ってるんじゃないかと思えてきた

と言った。この発言は当時結構テレビで流されて、(オイオイ、そんなん自分で言うなよ)的なコメントをよく聞いた。自分で言うなよ、というのは斉藤君の言葉の「持っている」は、誰もが「自分は(運を)持っている」と言うふうに思ったからだ。

でも斉藤君は4年間闘ってきて、それが「仲間」だと確信したのだ。

なんかすごく清々しかった。やっぱり仲間は宝だよね。喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくれる。2倍どころじゃないな。

大事にしたいね。