ポッドキャスト

新幹線の中では大抵読書か、ポッドキャストを聴いている。

私が好んで聴いている番組の一つに「爆笑問題カーボーイ」がある。

この番組は油断できない。

気を抜いていると、つい笑ってしまうのだ。

周りの人からみれば当然iPodを聴いているわけだから、「音楽を聴いている」という風にとられるはずだ。

その「音楽を聴いているはず」の私が、イヤホンを耳にしながら不敵な笑みを浮かべていたら、きっとアブナイ人と思われるに違いない。

しかしついつい笑みがこぼれてしまうのだ。

好きなコーナーがある。

「思ってしまったんだからしょうがない」というコーナーだ。

リスナーが勝手に思いこんでしまったことを投稿するのだ。

下ネタが中心なのだが、この前の投稿もジワジワ笑えて、車内で笑みを堪えるのに必死だった。苦しかった高校時代のクラブ合宿のことなどを思い出して気を紛らわせていた。

まさか他の乗客は、私がiPodを聴きながら、このような過酷で孤独な闘いを繰り広げているとは夢にも思わないだろう。




こんな投稿があった。

好きな食べ物は?と訊かれて「やきそば!」と答える男のボーイ度の高さは特筆に値すると思う。


最初は面白くも何ともなかったのだが、なぜか段々面白くなってきた。たしかに好きな食べ物は?と訊かれて「ホルモン!」ではボーイ度は高くないだろう。むしろオッさん度の方が高いように思えるし、「たこやき!」と答えたら、なんかなんにも考えていないような感じがするし・・・・

そういえば自分の好きな食べ物をひとつ言え!って言われたら何て答えるだろう???子供の頃は「いちご!」と答えていたか?

焼き肉かな??いや違うか・・・わからん・・・・好きなモノをひとつって意外に難しいことに気付いた・・・・。



とか考えてたら福山駅に到着(笑)


平和な自分に乾杯。