DOKIDOKI

その昔、私はハガキ職人をやっていた。

今の若い人は、「ハガキ職人って何?」って感じだろうか。

ハガキ職人とはラジオ番組のコーナーに投稿する、そして頻繁に読まれる投稿者のことをいう。

ハガキ職人をしていたのは大学生の頃だ。

某ラジオ番組に「妙な名前のコーナー」てのがあって、それの常連だったのだ。

毎週のように私の作品が選ばれ、月間MVPにも選出されて賞金までゲットしたこともあったな。

F本のラジオも大阪で聴けたら投稿するんだがなぁ。。。。。

ってオイ!!

F本!!

いまちょっと調べたら、退職しとるやないか!!

どういうこっちゃねん!?

まさか・・・・

ひょっとして・・・・





実はあるラジオ番組が好きで、かれこれ5年以上聴いている。


爆笑問題カーボーイ


毎週火曜日深夜25時から放送している。

最高に笑える番組だ。その要因の一つは、ハガキ職人のレベルが高いことがあげられる。

私も昔取った杵柄で、何度か投稿しようとしたが、なかなか腰が上がらなかった。


が!


ふとしたことから、先週突然「伊達直人の置き手紙」というコーナーに投稿した。

1度ネタを考えはじめると、それこそ昔取った杵柄でバンバンネタが浮かんできた。

このコーナーは最近始まったのだが、超人気で一週間に1000通くらいの応募があるらしい。そのなかから本番で採用されるのはわずか4ネタくらい。

激戦だ。

かなり自信のネタを送った。


さあ、採用されるか??


ドキドキしながらラジオ生放送を聴いていた。

伊達直人の置き手紙のコーナーは深夜25時半頃からスタート!!

いつも爆笑ネタが続くこのコーナーなのだが、今回はイマイチに感じた。

(おいおい、これならオレのネタ、圧勝ちゃうんか??)

そう思いながら待った。

番組の暗黙の掟で、初めての採用の場合、ラジオネームの前に「読まれれば初採用」という枕詞をつけることになっている。


さあ、「読まれれば初採用」くるか!?


と思っていたら、きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


「読まれれば初採用、ラジオネーム○○○○」


って、オレとちゃうやん!!


結局読まれず(涙)


残念!

自信あったのに!!


待てよ。

まだスタッフが読んでないとかか?

よし!!

めげずに来週もチャレンジや!!


さあ、明日は岸和田。

そろそろ関関同立の発表が始まるね。

こちらもドキドキやわ。