謎のメッセージ

そういえば、先日授業で教室に入ると黒板に小さく落書きがなされていた。


「んん??なんやこれ???」



その落書きは次のようなものだった。


伊能忠敬  あ」


「あ」は明らかに「まつマーク」に似せている。


私が、謎の暗号を見つめながら、「どういう意味や??」と悩んでいると、生徒達はクスクス笑っている。


やはり何か意味がありそうなメッセージだ。


「あ」がつく生徒はそのクラスにはいない。


問題は「伊能忠敬」だ。

いま授業では平安時代あたりなので、伊能忠敬の時代とは全く違う。


どうして伊能忠敬なのか??



はたしてどういうメッセージなのか?



私が「ははーん。パズルやな」というと、生徒達は声を出して笑っていた。


どなたかこのメッセージの意味がわかれば教えて下さい。