odona(オドナ)

昨日オープンしたばかりの淀屋橋odonaにきみっぺと行ってきた。

というより、目的の場所に行くときに通ったといった方が正確だが。

地下一階から地上二階までにファッション・グルメなど少しアダルトなショップが入っていた。

昨日オープンしたばかりということもあり、結構人で溢れていた。店頭に並べられたお花を摘むおばちゃんもかなりいた。

グルメショップはなかなか美味しそうな店が揃っていたので、お昼のランチなどはかなり流行るだろう。淀屋橋周辺のサラリーマンの人気スポットになるかも。


ただ少し割高な店が多かった。

うおまんで昼食。

個室に通してくれた。

海鮮丼に稲庭うどんがセットになっていた。まあまあ美味しい。

夜は中之島グリルへ。

ここは中之島公会堂内の中之島倶楽部の姉妹店ということもあり、内装も大正ロマンといった感じだった。

名物のビーフシチューがオススメ。


ショップは私が立ち寄りそうな店はほとんどなかった。というより「流行るの?」と思ってしまった。

唯一面白いと思った店はインテリア雑貨の「イデアセブンスセンス」。なかなかセンスのいい小物が並べられていて、ここはかなり楽しめた。



ビル全体の雰囲気は、なんかハービスと似てたかな。大阪っぽくないというか、東京にありそうな感じかな。


まあ場所柄か、それもまたよしホトトギスってか。


しかし、中之島周辺はいい!

レトロな建物が所々にあって、街の深さが感じられる。

ゴールデンウィーク中之島近辺を歩き回ったときにも感じたことだ。

大同生命ビルや三井住友銀行のビルなども、なかなか見応えがある。

こんなビルもあった。

写真の写りは悪いが、入口には法律事務所の名前が掲げられていた。建物は明治か大正か?かなりレトロな感じだ。今はレストランとして川沿いに建っている。いい雰囲気の店だった。

ほんっと灯台もと暗しで、大阪いいとこ多いなあと感じる今日この頃。またじっくり歩いてみよう。