長崎街道

ひっさしぶりにブログを書こう。


夏期講習もやっと終盤になってきて余裕が出てきた。

今年度から出講先が8箇所と増えたので、その分講習が詰まってしまうのだ。


なんとか耐えたね。


と言ってもまだ夏期講習は9月3日まで続く。夏期講習が終わってないのに、8月25日から二学期が始まるところもあるし。


実は7月に某大手の会社からお声掛けして頂いた。夏期講習が忙しく、なかなかお会いできなかったのだが、9月以降に会うことになりそうだ。刺激があって面白いわ。

さて今日は、小倉駅からぷらぷら歩いた。


ここに行きたかったのだ。


なんじゃこれ?

と思われるだろうが、ここは伊能忠敬が九州の測量をスタートさせた場所。


常盤橋の東端にある。


コレが常盤橋。いい感じの木造橋だ。



この橋の西側が武家地、東側が町人地となっている。

さらにこの橋から西へ続くのが長崎街道


江戸時代の五街道脇街道である長崎街道


ここを多くの大名達が通ったのだ。


シーボルトやケンペルもココを通ったらしい。


胸熱!!




小倉楽しいやん!