はい、次!次!

「夏休み子供電話相談室」



これってまだやってたんだ。。。

こないだ偶然ラジオで聴いた。。

子供の素朴な質問に大人がこたえるのだ。

最初の質問はこんな感じだった。

宇宙の中心はどこですか??

いきなりの究極の質問だ

回答者の方がイロイロと説明していたが、そらわからんやろ 笑

次はこれ。

リスは、どうして細い電線の上を走れるんですか??


さすが子供。

そんなこと考えもつかん。。

これもイロイロと回答者が説明していたが、果たして子供に伝わったのかどうか・・・


途中で回答者が質問した子に、

「リスをいつみたの??」

と訊いた。

すると子供がこうこたえた。

んんと・・・・・



秋!

予想外のこたえに一瞬固まってしまった。

秋って、近未来か!?

と思ったら去年の秋だった。


なんか他にもいろいろと質問があったが、自分ならどうこたえるかなぁ??って考えながら聴いてると面白かった。



さて本日をもって、長い長い夏期講習が終了。。

濃すぎる夏だったわ。。

濃すぎて濃すぎて一ヶ月前に九州でやった文化史講義なんか、もう何年も前のように感じる。。

さあ、明日から後期授業開始。

切り換え切り換え!!

その前にわたくしめは大仕事。

原稿の締め切りラッシュ!


大抵の予備校講師は、これから原稿締め切りとの闘いが始まる。

まずは今週金曜と土曜に締め切りが2つ。

9月10月も締め切りラッシュ。。。

週末からの4連休にむけて死ぬ気で仕上げるぞ!!


ああ。。。アタマ痛い。。。。



バレンティン!頑張れ!!!