醤油

今日は和歌山に卒業生のT津が登場。相楽しくやつまてるみたいだ。


お土産ありがとね。



さてさて。


竜野の醤油とくればヒガシマル

九州で醤油アンケートをとったときは、実にいろんな醤油メーカー、いや、

醤油ブランドがあることがわかった。

醤油なんてキッコーマンヒガシマルやろ、くらいに考えていたら、大間違いであることに気づかされた。

九州では、

ニビシ、マルマ、ワカバ、マルエ、マルヨシ、マルマタ、宮島、チョーコー

などいろんな醤油が使われていた。


今日和歌山でもアンケートをとってみた。


授業始まるだいぶ前に、黒板に、

醤油アンケート実施中!

と書いて、ヒガシマルキッコーマンだけ書いて、正の字を書いていってもらう方式にしてしばらくほおって置いた。



授業前に教室に戻ると、ブランドと正の字が増えていた。

角町、湯浅、まるさん、ふじの

おお、いろいろあるんやなぁ。。。

湯浅周辺でつくられているものが多そうだ。

それで一つビックリした。

ニビシ 

に2票入っていたのだ!


ニビシって福岡の醤油やのに!?


ほんまに!?



醤油ってなかなかこだわり出すと、奥が深そうやね。

これから勉強していこ。

ちなみに我が家はキッコーマンとポン酢は旭ポンズ


みなさんの家の醤油はどこのやつですか??


さて明日は来年度の新しい仕事の打ち合わせで某ホテルへ行ってきます。

台風どっかいけ!