萌の日

ハッピーマンデー制度が始まったのが2000年のこと。

そこから体育の日は10月の2週目の月曜日になってしまった。

だから今中学生くらいに、

「10月10日は体育の日だったんだよ」

といっても、ピンとこないだろう。

1964年10月10日は東京オリンピックの開会式が行われた日。

そのことから翌年から10月10日を国民の祝日として、体育の日としたのだ。

ハッピーマンデー制度導入で、10月10日にそんな歴史があることなんて国民の記憶から消えていくんだろうな。

ちょうど12月23日が東京裁判で死刑判決を受けた東条英機A級戦犯の死刑執行が行われた日だと言うことが忘れられていったように。。。


ちなみにハッピーマンデー制度は全ての祝日を動かしたわけではない。

例えば元旦や建国記念日(2月11日)、憲法記念日(5月3日)などはもとのままだ。

月曜日に移動になったのは、体育の日のほか成人の日(1月15日)、海の日(7月20日)、敬老の日(9月15日)の4日。

でもやっぱり体育の日だけは10月10日のままが良かったなぁ。



さて実は何を隠そう、今週は月曜日から素敵な5連休を頂いている。

当初は、嫁と友人とで四国のリゾートホテルへ行く予定だったが諸般の事情により取りやめた。

その理由の一つが、プレテスト作成だ(涙)

予備校から依頼を受けていた、センター試験の予想問題&解説の原稿締め切りが今月末。

ここでやらなければ、まず完成しない。

構想半年。

夏期講習あけから、過去問研究、資料集めなどなど延々準備してきた。

月火水と一歩も家を出ず、ひたすらパソコンの前でカタカタカタカタ。

今日の朝6時にほぼ完成!

後は最後の2題分の解説を書けばできあがり。

勢いよろしく、最後までやってしまうこともできたのだが、

何故か急に完成させてしまうのが惜しくなってきたのだ。

早く完成させてスッキリさせれば、木金と本当の連休になるというのに。

苦労した甲斐あって、良い予想問題が出来上がった。


バッチリ当たるやろ。


さて10月10日だが「萌の日」ということを知った。

何故だかわかるかな??


ヒント。


十月十日。


どう??

十月十日の文字をつかえば「萌」の字になるからだそうだ。。。

上米の制の「八木=米」みたいやね。


じゃあ、そろそろ残りの解説を書き上げて、本当の休憩に入ります。

首・背中・膝・腕・座骨神経・・・・

ボロボロだわ・・・・