ほぉ、怖いな

先日、嫁が子供服をクレジットカードで買おうとした時のこと。



何度かカードの読取りエラーが出たらしい。


何度かカードリーダーを通すうち、ようやく読取り可能となった。


カードの磁気が弱ってると感じた嫁は、カード再発行の手続き電話をした。



その数日後。



今度は子供の靴をクレジットカードで購入しようとしたら、またまた読取り不能



ではなく、「カード使用不可」かなんかの表示がでるので、別のカードで購入することに。












自宅の留守電ランプが点灯していた。



そのまま2日放置。




留守電ランプ点灯から2日後の夜23時頃?




嫁が留守電を聞いた。





すると、クレジットカード会社からのものだった。




しかもセキュリティデスクから。




んん??





まさか??









と思いセキュリティデスクに即電話(まあ、2日経ってるんやけど)。



すると、カード不正利用の形跡があったらしく、カード会社がカード決済を止めた、というとだった。






実際に、嫁のカード番号で16万円ほど使用しようとした形跡があった(こちららカード会社の網にかかり引落しされていない)。



カード番号が流出してた。



ということで、カード番号を変更することになった。



どこからどのように流出したかは不明。



怖いな。