辛酸亦入佳境

古河市兵衛が買い取った当時の足尾銅山は、はっきり言って廃鉱同然だった。

ところが「鉱山王古河」が経営するようになって以降、飛躍的な発展を遂げた。

しかしその裏で、精錬所から流された鉱毒によって、下流域の農民や漁民に被害が出て社会問題化した。

川の魚だけでなく、家畜や農作物、人体にまで影響を及ぼすことになった。

村民達は事態改善を求めて、陳情を試みたものの、官憲によって弾圧された。

栃木県選出の衆議院議員であた田中正造は、鉱毒事件解決に奔走した。

そしてついに、1901年、天皇に直訴を試みるにいたった(田中は議員辞職してから直訴を試みた。直訴状は幸徳秋水起草。ちなみに直訴は果たせていない)。

辛酸亦入佳境
(しんさん また かきょうに いる )


田中正造座右の銘とした言葉だ。

何事もすべてを打ち込んで事にあたれば、どんな苦労もかえって喜びになる

という意味。

田中正造が没したのが1913年。

今年でちょうど100年。


まさか、その100年後に、実際に天皇陛下に直訴する人が出てくるとはね。

これはちょっと問題となるだろう。


さて、明日は予備校講師になって以来、はじめて私用で仕事を休むことになった。

今日、和歌山の授業に出てた人は、いま何が起こっているかわかってくれた。

さあ、明日!明日!