今年の漢字

福岡は雪がパラパラ降っていた。

さすがに寒い。

嫁から写メが来たのだが、我が家でも初雪が降ったそうだ。



大橋の行きつけマッサージ屋に行った。

マッサージ中、店長から

「とけいさんの今年の漢字は何ですか?」

ときかれた。


何だろう???


そういえば清水寺で発表される今年の漢字は何だったかなぁ?

とマッサージされながら思い出してた。


2009年に漢検協会事件があってから、なんか「今年の漢字」への興味が薄れていた。


それはさておき、思い出した。

今年の漢字は「」。


東京五輪決定で、日本中が輪になって喜んだことなどが決定理由だという。

ちなみに「ネット今年の漢字2013」では、今年の漢字は、「」だったそうだ。




激おこぷんぷん丸が決定理由だそうだ。


先日、和歌山熊野本宮で「一筆書き」が行われた。

こちらは「今年の漢字」ではなく、新年への期待と願いを一文字に託すものだ。


こちらの一文字は「」。

挑戦の挑。

これ、なかなかイイねぇ。


さらに昨日。

アントニオ猪木参議院議員が、年末恒例の炊き出しを新宿公園で行った際に、今年の漢字を発表した。

こちらも「」。

和歌山とかぶったぞ。



さて俺か。。。

やっぱりこれしかないな。





人生で一番と言っていい宝を授かった。

これに尽きるな。


さあ、みなさんの一年を漢字で表すとなんですか??

新年に願いと期待を託すなら、どんな漢字かな??