わからん〜その3

S-1グランプリというのをみた。優勝はノンスタイル。順当だったと思う。しかし、観ていてわけわからんかった。M1なら漫才、R1ならピン芸、キングオブコントはもちろんコント。こんな風に「何を争っているのか」がある程度色分けされていてわかりやすい。

その点S1は何を争っているのか、何で争っているのかがまるで見えなかった。ライブで普通にネタをやるコンビもいれば、作り込んだドラマ仕立てのVTRを流すコンビもいたし、陣内氏などは普通のネタやし、ケンコバ千原ジュニアは「にけつ!」の収録現場から、普通にジュニアの笑えないフリートークネタを3分やっただけ。

どれも何か学園祭みたいな感じで、M1やR1などに見られる芸人の「本気の緊張感」などは微塵も感じられなかった。この内容で優勝賞金がM1の10倍の1億円というのだから、これがさらにシラけさせた。

ソフトバンクも、こんな大金を準備できるのなら、他に使い途があるだろう。ソフトバンクユーザーが一番不満に思っているのが「電波の悪さ」だ。ちょっとはインフラ整備にまわさんかい!