オモロー!

ヒデから「ブログにコメントが書けない!」との連絡をもらったが、そうなのかな??





新大阪でSAPIOという雑誌を買って車内で読んでいて吹いた。特集は

年々歳々、日本人は信じられないほどバカになっている

というものだった。おバカタレント登場で「おバカブーム」なるものが一部であるようだが、今回は一般の日本人のおバカぶり特集。真剣に読むとアホらしいので、おバカ番組を観る感覚で読んだ。次に示すのは実際の学校であった答案らしい。

次の文章は江戸幕府の始まりについて述べている。空欄に当てはまる語句を入れよ。

徳川家康は1600年、(   )の戦いで石田三成を破った。この戦いは(   
 )と言われ、この勝利によって事実上、全国の支配者となった。

小学校くらいのレベルだろうか。さあ、この空欄にどんな答えが入ったのか?

次の文章は江戸幕府の始まりについて述べている。空欄に当てはまる語句を入れよ。

徳川家康は1600年、( 例  )の戦いで石田三成を破った。この戦いは( 

さすがだ )と言われ、この勝利によって事実上、全国の支配者となった。

大喜利か!!

さらにこんな問題。


写真みえるかな?問題は「この格好はどんな状況か書け」というもので、これはバスケなどの審判のゼスチャアで、解答は「ジャンプボール」。ところが生徒が書いた答えは・・・・


なんと「オモロー」。


オモローは肘曲がってるやろ!笑

まあ、こんな調子で他に川端康成の写真を「ダチョウ」と書いたり、もう座布団持ってけの珍解答が出ていて笑ってしまった。まあ、それなりの未来がやってくるでしょう 笑

では明日から3日間、福山にいまぁす!