突入!

福山から帰ってきた。講習中は、今年の軍団が入れ替わり立ち替わり顔を出してくれた。合格の報告と私の結婚のお祝いをしてくれた。東京から帰省したWも登場してくれた。

そういえば来てくれた生徒はみんなこの4月から地元を離れることになる。みんな「初一人暮らし」かあ。もう今は楽しみ一杯って感じだった。その中でA見よ・・・・大丈夫か 笑  まあ、なんというか・・・とにかくがんばれよ!!

4年間はあっという間。本当に「あれ?もう就活??」みたいな感じになると思う。全力で楽しめよぉ。。。GWには「モエニホOB&OG会」を開くかもしれないので、興味があれば参加してね。今年はたぶん姫路集合!!


さて、話は変わるが、昨日私が出講している校舎から徒歩1分のところにテレビコマーシャルもガンガンやっている「某大手塾」が開校した。昨日が春期講習初日とチラシに書いていたので、「よし!突入したろ!」と思いたち、現地へ。

デカデカと看板が立っていた。ビルの3階に入居していた。階段を上がっていく。まだ開校してないのか、と思うほど何も音がしない。3階に到着!

すると若いスーツを着た男の社員2人と女の社員1人が出てきた。

「今日から開校ですか?」

「はい」

「綺麗ですねぇ」

「は、はい・・・」


あきらかに怪しんでいる様子。

「ちょっとパンフレットとかもらえないですか?」

ちょっとしてパンフレットを持ってきてくれた。

「よろしければコチラでご説明しますが」

「結構です」

フロアは奥行きがあり、オマケに新しいのでとても綺麗だった。しかし生徒は間違いなく誰もいない。キョロキョロ奥の方を眺めていると、社員の一人が怪しむようにこう訊いてきた。

「あの、業者の方ですか」


うん、ある意味正解。

「そうそう。ん?ちょっと違うかな?講師です」

「・・・・」

「コチラは高校部ないんですか?」

「やってます。東進の衛星授業とライブ授業がありまして・・・」

「へぇ、東進。私、以前東進で教えてたんですわ」

「へぇぇ」

ちょっと驚いた様子。

「いや、なんかコマあれば出講させてもらおうかなあと思って」

「あ!またその時はよろしくお願いします」



と適当なことを言って塾を後にした。しかし、生徒全く集まってなさそうだったなぁ。土地柄っていうやつか。


さて、塾に戻ると化学のMさんに遭遇。今さっきの話をするとMさん爆笑。

「よし!俺も行ってみよう!」

心の中で(Mさん、それはイカンやろ 笑)と思ったが、それは言わず 笑

Mさんもすぐに某大手塾へ!


数十分後帰ってきた。「もう、大歓迎されました」と爆笑。そら金髪ロン毛で、パッと見「その筋の人!?」と見間違うMさんが行ったらねぇ 笑


さて今日からプロ野球も開幕!ガンバレ安藤!って感じだ。私は明日からまたまた出張で九州へ。しばらく帰ってきませぬ。行ってきまーーす!