帰宅!

「お疲れ!俺!」

帰宅し、洗面所の鏡にうつった自分に声をかけた。始発の急行で久留米を発ち朝7時過ぎの新幹線で九州4泊5日の旅から帰ってきた。

九州へは旅行ではなく春期講習で行っていたのだが、授業は夕方からだったのでそれまでの時間をどう潰そうかと、結局生徒に「いいとこない??」と訊いてあちこち出かけた。

九州はサクラが満開で今が見頃。気温はまだまだ低くコートが必要だった。聞くところによると、先日関西方面では雪が降ったとか!?



しかし九州はラーメンがうまい!!もう連日連夜ラーメンばかり食べていた。中でも久留米で食べた大龍ラーメンと大砲ラーメンは絶品!!大阪にも進出して欲しいなぁ。。。ああ、今日の昼ご飯でも食べたい。。。


久留米の石橋美術館に行った。石橋美術館ブリヂストンの創業者である石橋正二郎によって設立された。久留米にこのような美術館があることは知らなかったのだが、生徒が「青木繁の『海の幸』がある!!」とかいうので行ってみることにした。


駅から徒歩15分ほどの場所にあるのだが、私は駅前からバスに乗った。ところが乗り場を間違えてしまい、全く別の場所へ行ってしまい、途中で運転手に間違えたことを伝えると、料金はいいです、といって降ろしてくれた。いい人だ 笑


さて石橋美術館だが、展示物は素晴らしかった。青木繁の作品は当然多いのだが、それ以外では藤島武二黒田清輝和田英作などお馴染みの画家と作品が展示されていた。白馬会系ですね。

なかでも藤島武二の「天平の面影」は素晴らしかったぁ。。。。岸田劉生の「麗子像」もあっったし。。。日本史勉強したことがある人ならお馴染みの作品のオンパレードですごく楽しめると思う。

久留米の授業で「石橋美術館に行ったことある人!」と訊いたところ、手を挙げたのはたったの3人!まあ、彼らもこれから私の授業を受ける中で興味がでてくるだろう。

しかし、石橋氏は素晴らしいなぁ。ちゃんと地域貢献してる。財を成した人はやはりこうでなければ尊敬されない。お金だけ儲けて、これ見よがしに○○ヒルズに住んでま〜す!とかプライベートジェットで○○へ行きまーすなんてマスコミに取り上げられている方々とは一線を画するなあ、と実感。

さて明日から4日間は、岸和田→和歌山→八尾の3校舎マタギのまさかの12時間労働!これで春期ラストです。

ガンバレ!オレ!!!