定番

今日ってやっぱり卒業式とか多かったのかな??最近の卒業式で歌う定番ソングはレミオロメンの「3月9日」らしい。興味ない人からすると「誰それ??」って感じかもしれないが、「粉雪歌ってた人やん!」と言えばわかるだろう。

もともとこの楽曲は、レミオロメンの友人の結婚記念日に贈った作品だそうで、卒業ソングではないそうだ。PVの中に、卒業式のシーンが出てくることから、いつの間にか卒業式に歌われるようになったらしい。

私が高校の時はどんな曲だったかな??なんて思い返してみたのだが、やはり海援隊の「贈る言葉」。中学校の時も高校の時も同じだったと思う。今の高校生は「贈る言葉」とか歌うのかな??かなり歌いやすい曲なんだけどね。

「3月9日」はかなり高音で歌わなければイケナイ箇所があるのだが、それをみんなで合唱って大丈夫なん??って思ってしまう。




さて、その3月9日に久しぶりに天下一品ラーメンを食べた。私が初めて食べたのは、高校生の時だったと思う。初めてあの超ドロドロスープを口にしたときは、正直「もういらん!」って思った。ところが友人から「天一は二回目!」っていう格言で説得された。つまり1度目は「まずい!」と感じるかもしれないが、2回食べたら病みつきになる!ということらしい。

そうして嫌々2度目の天下一品となった。するとハマった!それ以来、チェーン店を色々廻って、天一のラーメンを食べまくった。すると店によって微妙に味が違うことがわかってきた。私が得た結論は、「本店より箕面店のほうが美味い!」だった。なぜか箕面店のラーメンが、私の舌に一番合った。


しかし天一のラーメンとは30歳を超えた辺りから、徐々に疎遠になっていった。大きな理由は「30超えると胃にもたれる」のだ 笑

しかし半年に1度、「あのこってりで胃を溶かしたい!」という誘惑襲われる。

そして今日。行ってしまったというわけだ。

なんかメニューが増えていた。細麺とふつう麺を選択できた。今まで細麺などなかった。「細麺かふつう麺かどっちにしましょ?」と言われたとき、一瞬悩んで「ふつう麺」を選択した。細麺が気になる。どんな感じになるのか??

それからトッピングができるようになっていた。私の天一での定番メニューと言えば、「並ラーメン こってり」にテーブルに置いてある辛し味噌をガンガン入れて食べるパターンだ(こう書いているだけで、よだれが出てくる!!)。今日、初めてめにしたトッピングメニューの中に「ニラ」があった。

「これは入れたら絶対うまい!」

と直感した私は、ニラを追加注文。

初めてニラ入り天一ラーメンを食べた!!むっちゃうまいやん!!!!こってりスープも全部飲んでしまった!!

みなさん、是非1度「ニラ入りこってりラーメン」をご賞味下さい。そして辛し味噌をたんまり入れたスープをすべてたいらげてください。きっと胃がもたれて晩ご飯が食べれなくなります。私のように 笑


明日は八尾に行きまーーーす!!明日は国公立前期の発表ラッシュ!!ドキドキやわ。