モエニホツアー2012

今年最後となる「真田幸村ツアー」。

最後を飾るのに相応しく、今日は安居神社の幸村まつりに初めて合流した。

11時に集合して、茶臼山へむかう。ここは大坂冬の陣夏の陣で徳川家康真田幸村が本陣を築いたところ。

ところが安居神社に電話をしたら11:30からまつりが始まるということだったので、ゆっくり説明も出来ず急いで神社へと向かった。

さあ、どんな幸村好きが集まってるのかな??

全国からコスプレーヤーが集まってたりして。

などなど様々な期待を胸に安居神社に到着!

すると我々の期待に反して、まつりはむちゃくちゃ厳かに行われているところだった。

ハイテンションで乗り込んだ我々軍団だったが、一転して「シーーーッ!」のムードへ。


小声で話すことも許されないくらいの厳粛な感じだ。。



神楽もみれた。花神楽が神秘的だったなぁ。。


まつり終了後、鉄砲隊への入隊を誘われた。

心動くぜ。。

幸村隊の赤備えがかっこいい!!


隊長みたいな人とかなり長い間会話をする我が軍団。

面白い話が聞けた。

甲冑の正体もね 笑

生國魂神社では去年発見した御神籤をみんなで引いた。

でるねぇ。。。「平」が 笑

九州から参加のタクローが素晴らしい御神籤を引いた。。

タクロー!  あれは幸運やぞ 笑


さて、今回が3度目となるこのツアー。

慣れたもので、途中コース変更した。

私が個人的に前々から行ってみたいところに行くことにした。

空堀商店街


空堀はもともと大坂の陣の時に徳川によって埋め立てられた大阪城の堀があった場所で、約800メートルにも及ぶ商店街だ。

下町情緒を残しながら、非常に個性的な店やちょっとお洒落な店など大変趣のある店が建ち並んでいる。

最近では小説(映画化された)「プリンセストヨトミ」の舞台となったところだ。

ササジュン!

これや!

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ


小説にお好み焼き屋が出てくるのだが、小説のイメージに合うような店を探しながら歩いた。

すると「おお!」という路地を発見!

私が小説で読んでイメージしていたのにぴったりのお好み焼き屋を路地の先に発見したのだ。

まだ営業していなかったのだが、入口が開いていたので、軍団を待たせて一人で店に入っていった。

すると店のおばあちゃんが出てきて、映画のことなどロケの話をイロイロと教えて下さった。

ビンゴ!!

今日、ツアーに参加した人は、是非小説を読んでみよう!

と思ってたら、12日土曜日にテレビで映画が放映されるみたい。

我々が歩いたところがまた観れるぞ。



小説と今日歩いたルートや知ったことがリンクしてきてかなり楽しめると思うよ。!


でも絶対に小説の方が面白いけど。

さて、その後は恐らくみんなが今日一番驚いたであろう円珠庵(鎌八幡)へ行った。

強烈やったね。。。

ツアーに参加しなければ絶対に知ることの出来なかったスポットだろう。

街あるきって楽しいね。。

ゴールの大阪城を見学してとりあえず解散。

その後、社会人チームだけで2次会へ。

京橋で2次会から参加の「神戸の浅田真央」ことA谷と合流。

彼女は職場は三宮だというのに、仕事が終わってからわざわざ来てくれたのだ。

元気そうで良かったわ。。

かなりパクパク食べてたぞ 笑

A谷よ!

今日顔会わしたときのオレの第一声覚えてるか?

忘れるなよ 笑

2次会ではやはりアリモトさん大活躍!


アリモトよ・・・


「ちょっとオレ、シ○○○○行ってくる」

あれはアカンぞ・・・・・笑



そしてさらに検察官補佐の仕事をしているF留も合流!

F留も仕事が終わって忙しい中駆けつけてくれた。

A谷もF留も明日も仕事らしい。

F留は去年は田舎で賽銭泥棒とかの起訴という庶民的な事件の起訴が中心だったのが、今年から本庁になったので、「デカイヤマ」にあたることが多くなり休みもなく頑張っている。。

みんないろんな仕事をしてるので普段聞けない話がでてきて良かったわ。。


みんなの詳しい近況がきけてすごく面白かったし。


さて今日参加してくれた人は、全員モエニホのメーリングリストに登録します。

今日か明日中に登録確認メールが届くので、所定の手続きを踏んで下さい。


カメラマンS水くんが撮影した写真は、メーリングリストのブリーフケースではなくてフォトアルバムから見れます。

伝説の第一回モエニホOB会の写真や、東京で開催した「上野ツアー」の写真などいろいろみれます。

ただスマホサイトからはフォトアルバムはみれません。

携帯サイトかパソコンでみて下さい。

スマホでみるには、PC版をみれば大丈夫です。

それでは登録手続きメールが到着するまでしばしお待ちを!

みんな!お疲れ!!