信じるかは・・・

先日(5月13日)、広島県福山でホテルが全焼する火災が起こった。

7人死亡した痛ましい事件だ。

若い人は知らない人が多いと思うが、実はこの大阪でもその昔大火災があった。

千日デパート火災だ。

偶然だが5月13日のことだった。

調べてみたら、1972年のことだった。

この火災では118人もの人が命を失った。

千日デパートとは現在の難波のビックカメラがある場所だ。

その火災以降、いろいろなことが囁かれた。

その場所は、昔刑場があって、そこで死刑になった人の数が118人だとか、

タクシーの運転手が、事件現場周辺で客を乗せたはずが、しらんまに後部座席から消えていただとか。

なんでこんな非科学的なことを書くかというと、実は私の近いところで奇妙な体験をした友人がいるからだ。

A氏としておこう。

A氏の体験を書く前に、千日デパートについて書いておこう。

千日デパートはその後取り壊された。

そしてその後新しいビルが建った。

プランタンなんばという若者向けのファッションビルだ。ルクアみたいな感じかな。

プランタンなんばの後にできたのが現在のビックカメラだ。


その日A氏は彼女とプランタンで買い物デートをしていた。

デートの途中腹痛に襲われたA氏は彼女を待たせてトイレを探すことに。

何故だかトイレがなかなかみつからず、店員さんにトイレの場所を訊いた。

そしてやっとトイレを発見した。

トイレを見つけたはいいが、一瞬違和感を覚えたらしい。

(なんか汚い・・・・)

急いでトイレに駆け込んだ。

(ふぅ・・間に合ったぁ・・・)

用を足してたら、A氏は異変に気づく。

トイレの外が騒がしいのだ。

最初は喧嘩か何かと思ったらしい。

しかしそうじゃない。

悲鳴やら怒号やら何かが倒れる音やらが聞こえてきたらしい。

慌ててトイレからでてみると、そんな様子はまるでなく、

(さっきのは何だったんだ??)

と思いつつ、待っている彼女の元へ向かった。

彼女と合流すると、どういうわけか彼女がプンプンに怒っていた。

なぜ怒っているのかわからないA氏。

怒っている理由を訊くと、彼女はもう2時間近く待っていたというのだ。

A氏の感覚からすると、長くても15分くらいだったという・・・・・

以上がA氏から聞いた話だ。


一体どういうことやろね。

摩訶不思議…・