THE NEW WORLD TOWN

今日はきみっぺとレトロタウン新世界へ行きました。この街は最近のお気に入りです。


目的は、洋食屋の梵。

少し前にttさんに教えてもらっていて、一度いってみたかったんです。

通天閣の商店街を少し入ったわかりにくいところにありました。


とても狭い間口で、歴史を感じさせます。

創業70年だそうです。

店内にはいると、テーブル席が2席とカウンターが4席ほどでとても狭かったですが、見るからに人の良さそうな女将さんが暖かく迎えてくれました。

この店の売りはカツサンド

2人でヒレカツサンドとヒレカツカレー煮込みを注文しました。

お値段は新世界という場所柄に似合わず、しっかりとした値段です。

ヒレカツサンド1890円、ヒレカツカレー煮込みも1890円します。

最初にスープが運ばれてきて、料理が出来る間は、女将さんとおもいッきりテレビみのもんたをみながら談笑。気さくな方ですよ。

箸入れがなんかかわいかった。


さあ、出来上がり!!待ってました!!



がっつりいきましたぜぃ!!


うまい!!!

柔らかい!!!

そしてカツカレー煮込みも絶品!!

ありがとう!マスター!そしてttさん!!

さらにアップ!!


いやぁ、大満足!!


こりゃ定期的に通うことになりそうです。


お店のHPはコチラ→http://www.grill-bon.com/main.html



さて、腹ごしらえをしたあと、生まれて初めて阪堺電車に乗りました。いわゆるチンチン電車ってやつです。



家ギリギリを走るんですね。

線路の真横をほうき持って歩いてるおばあちゃんもいるし(笑)

乗ってるだけで楽しかったです。


車内はこんな感じです。



車内に書いてあった言葉がゆるくて良かったです。

顔なじみ 今日も乗ってる阪堺電車

とか、

笑顔 ふれあい チンチン電車

なかなかいいですね。


終点の浜寺公園まで乗って290円でした。

浜寺公園駅から東へ約100メートルほど歩くと、有名な南海浜寺公園駅の駅舎がありました。これも初めて生でみました!結構興奮!!



浜寺公園駅は私鉄最古の駅で、明治40(1907)年に東京帝国大学工科大学学長の辰野金吾らが設計した建築物です。

大学受験で日本史を勉強した人なら辰野金吾の名前を聞いたことがあるかと思いますが、コンドルの弟子で日本銀行本店を設計した人物です。



さて浜寺公園をひょこひょこ散歩した後、再び阪堺電車へ。

電車の中で、一日フリーパス乗車券を持って、一人で遊んでおられたおばあちゃんと談笑。おばあちゃんは、「せっかく買ったオリンパスのデジカメの調子が悪い」と嘆いておられたので、私がちょっとみてあげると、すぐに直りました(笑)

さて今度は住吉大社鳥居前で下車して、住吉大社へ行きました。
ここは神功皇后と3海神を祀っています。



これが鳥居です。



鳥居をくぐると、こんな橋があります。




凄い傾斜です。

「どうやって登るの??」


と思う人もいるかもしれませんが、階段みたいになってるんです。


上から撮ってみました。

上からだと、急な傾斜がよくわかります。



さあ神社とくればおみくじ!



どや!?





おぉぉ!!大吉!!



私は大抵「凶」派なので、てっきり諦めていたらやっちゃいました!!



実は昨日のブログで書いた、今日は我が教え子の東大合格発表の日だったのですが、

見事文一に合格!!!

ばんざーーーーーい!!!




いやぁ、いいことって続くものですね!!


良かった良かった(涙)




ちゃんとお参りもしました。




とにかくいいことがいっぱいありますように!!!

帰りに宝くじセンターで、サッカーくじBIGを購入したのは言うまでもありません。