秘密のケンミンSHOW

1ヶ月くらい前からはまりだしてるテレビ番組がある。

秘密のケンミンSHOW


47都道府県それぞれ出身のタレントが出てきて、各県独特の習慣や風習を紹介したりするのがメインの番組。


この番組めちゃくちゃオモロイ!!


少し前に、石川県の特集でこんなのがあった。

石川県民は、冷や奴に辛子をつけて食べる


えぇぇ!?って感じ。


さっそく石川県出身の友人に訊いてみると、

「そんなの当然でしょ!」

との返事が返ってきた。


この番組では、ほぼ毎週のように大阪が取り上げられる。やはり独特の文化圏なのか??

住んでると全くそうは思わないのだが・・・・


先日の放送で、街頭インタビューで大阪府民にこういう風に問いかけた。

ハマムラを描いて下さい。

番組を観ていた私は、(ハマムラ?そんなんだれでも描けるやろ)とか思っていたら、これって描けるの大阪府民だけだったとは・・・全国共通と思っていた・・・・

ちなみに私がハマムラを描くと・・・・


それから、同じく街頭インタビューでこんなのもあった。

この言葉の意味を教えて下さい、といってフリップをみせる。

米朝会談


大阪府民は、ほとんどがこう考える。

人間国宝桂米朝先生が、誰かと会談しはったん??


さらにこんなフリップ。

米朝緊張

すると府民はこう考える。

えぇ!?米朝先生でも緊張しはるんや!?


少し前の放送で、こんなのもあった。

「シュッとしている」と大阪人に言うと、オバちゃんも、おっちゃんも、ギャルたちも、みんな大喜びをする


なんとなく、わかるから笑える(笑)


こんな感じで、各都道府県の常識と全国の非常識とのギャップがものすごく面白い。


久しぶりに楽しめる番組を発見!


あぁ!そうそう!!

京都の人って、通りの名の歌「まるたけえべす」ってみんな歌えるの??