お盆ですなぁ

まだ九州でお仕事中。

お盆で帰省している人が多いからだろうが、九州では卒業生がひょこひょこ会いに来てくれる。

うれしいこっちゃねぇ。。。。

m前の激ヤセには驚いたぞ 笑



帰省ラッシュのピークに九州へ向かい、Uターンラッシュのピークに大阪へ戻るというスケジュール。

金曜日に戻ります。


さてさて、九州にて。

授業で醤油を扱った。

私の認識では、醤油メーカーは2代巨頭だ。

ヒガシマル醤油キッコーマン醤油。

ヒガシマルは兵庫の竜野に本社がある。。。

江戸時代だと江戸へ送られる下り物の代表格だ。


ところがここ九州で生徒に聞くと、違う醤油メーカーがでてきた。

ニビシ醤油

地元福岡の古賀市というところで生産しているらしい。

関西の人知ってました?? ニビシ醤油。

すると今日、佐賀軍団が買ってきてくれた。

ありがとね。。。


どんな味か楽しみだわ。。。

さらに佐賀の生徒から新たな情報が入った。


「うちの家では、マルマ醤油でした」


マルマ醤油??

調べたら久留米でつくっている醤油だった。

それで久留米の授業で生徒にマルマ醤油を聞いてみたら、なんと誰も知らないとな。。。


どういうこっちゃねん!
いろいろあるんやねぇ。。。


とまあ、こんなことに感心してる場合か!


はよ寝よ。。。


たかなべぇ!!!!!  勉強しとるんか!?