誰!?

単なる勘違いか、それとも・・・・って話を。

先日ツレと3人で毎年恒例大阪天満宮へお参り。

毎年ご祈祷をして頂くのだが、なんか祈祷料金が2年連続で値上げ 笑

おいおいおいおいおーーーい!

って感じなのだが、祈祷後にひいた御神籤が久しぶりの大吉だったので、

全てを水に流そう。


ここ数年、吉とか小吉とか、凶2連発とかだったので、大吉はテンションが上がった。


御神籤によると、

吉方は東

だそうだ。

なんと!


今年から東京で仕事をするのだが、なんといういいことが書かれているのだ。。。

いいことは全部信じることにしよう。



さて本題へ。


そのあと大阪市内の某所へ3人で食事をしにいった。

小さなお店に入った。

店の中は結構混んでたのだが、ちょうど前のお客さんと入れ違いでテーブルが空いたのですぐに座れた。

席に着くと女将さんがお箸を持ってきて我々の前に並べた。


すると何故かお箸が4膳並べられた。


『あ!我々3人なので』

すると女将さん、

『あれ?4人で入って来はれへんかった?』

まぁ、このときは女将さんの軽い勘違いだと思い、別に気にも留めていなかった。


美味しいヒレカツを頂き、会計へ。

一人にお金を集めて、私とツレは店の外に出た。


会計を済ませたツレが怪訝な顔で店から出てきた。

『どうしてん??』

『お・・・おう。』

『何やねん?』

『いやぁ、また言われたんや』

『なんのことや?』

『お金払うときに、女将さんが、「4人で座ってはったよね?」って』

『なんやそれ!?』

『俺らの席に4人座ってたっていうんや』

おいおいおいおい。

ただの勘違いやろ、ってことでこの話題を終わろうとすると、そのツレが何か言いにくそうにしてるので、

『どないしてん??』

と訊くと、

我々は大阪天満宮からタクシーに乗ったのだが、ツレはその時から『なんかおかしい』と感じていたそうだ。

つまりなんかついてきてる、と。

ただこの話はこれ以上確かめようもないので、とりあえず私の大吉パワーで大黒さんでも着いてきてたのだろうということにしておきます。