ねぎうどん

本日長文です。



今日は友人と2人で京都へ行った。

お目当ては祇園萬屋のねぎうどん!!

場所は花見小路を下って2筋目を西へ入ったところ。


写真上が花見小路で、下が萬屋

13時半頃到着したのだが、店の前にはおじさんが順番待ちをしていた。

その後ろに並んで待っていると、さすが花見小路。

舞妓さんが目の前を横切っていった。

しばらく待つと店内から舞妓さんが出てきた。

外で待っていた我々に軽く会釈をしながら、京の言葉でなんか声をかけられた。(なんて言われたかどうしても思い出せぬのだよ)

この店は、祇園の舞妓さんなどもよく利用する。

最近では「行列ができる法律相談所」でも紹介されたらしい。


店内は4人掛けテーブルが3つと、2人掛けテーブルが1つあって奥に細長く、鰻の寝床のようだった。

さあ、座るなり噂のねぎうどんを注文!!


これだ!!


大量の九条ねぎに歓声をあげる我々2人!!


ねぎに埋まってうどんがみえない(笑)


ショウガが真ん中にあって、それを混ぜてから食す。


まずは汁をすする。


ショウガが混ざってカラダが芯から温まる。


そしてねぎと一緒に麺をすする。

これが絶品!

ネギは食べても食べてもなくならない。

あっという間に完食!

お値段1050円。

私自身の好みをいえば、もう少し麺にコシがあればなぁと思ったが、美味であることは間違いない!!

また行ってみたいと思った。


店を出た後、間髪を入れずに花見小路で発見したスィーツへ。


ロールケーキの美味しそうな店を歩きながら発見したのだ。


と、その前に。


せっかくだから周辺を散策してからスィーツタイムにしようということになり、そのまま花見小路を下る。

するとすぐに栄西建仁寺が現れた。

ここはスルーして今度は東へ。

また上がって八坂神社に到達!

八坂神社をお参りすることにした。

神社では節分祭が早くもひらかれていて、平日ながら結構人が多かった。

女子大生のグループをたくさん見かけた。

なんでだろう?


と思っていたら、八坂神社の中に大国主神社を発見。

大国主命は縁結びの神様なので、恐らくバレンタインも近いし女の子が願掛けに来たのだろう。

八坂神社をぐるっとまわり終え、さあスィーツ!というはずだったが、私が友人に、

「ここからねねの寺近いで」


というと、友人が「是非行きたい!」というので高台寺に向かうことになった。


高台寺は秀吉の正室だった、「ねね」こと北政所が秀吉の菩提を弔うために建てた寺で、北政所が晩年を過ごした寺でもある。

受験生なら「高台寺蒔絵」で知っているだろう。



10分ほど歩いて私が好きな場所に到着!!


ここだ。


ここは高台寺に通じる「ねねが好きだった階段」だ。

すごくイイ感じでしょ?

早速携帯の待ち受けにしておいた。

しかしこの辺りに来たのは本当に久しぶりだ。

15年ほど前に、合格した生徒軍団を連れて

「合格おめでとう京都街歩きツアー」

をして以来かな?


さて高台寺に入った。

すると中に、秀吉が使っていたホンモノの杖が展示されていた。

かなり短かった。

秀吉の背の低さが窺い知れる。

高台寺の中の開山堂では、特別に狩野山楽が天井に書いた龍の図を見ることができた。

これはラッキー。

龍は水をもたらすといわれているので、これを天井に描くというのは防火を祈願しているということだ。

さらに霊屋(おたまや)という建物に行った。

中には木造の秀吉像と北政所が安置されていた。

撮影は禁止だったのだが、両方の像の背景には濃絵で描かれた狩野永徳画があった。


次はこれ。


傘亭と時雨亭。

茶席だ。

これらは伏見城から移築されたもの。

下の写真の時雨亭は、2階建ての茶席ということで珍しい。


高台寺は十分満喫できた。



さあ、ここまで来たら行かねばなるまい!



維新の道へ行くことになった。


高台寺のすぐ横にあるのだが、幕末から明治初期に活躍した人の墓が大量にある。



まずは霊山歴史館へ。

この中で観たことを書くとまだまだ長くなるので省略(笑)




幕末が好きな人は、是非行ってみて下さい。

坂本龍馬が近江屋で襲われたときに、龍馬を斬ったホンモノの刀などが展示されています。


歴史館を出てから、いよいよ維新の志士達の墓参りへ!





はい。


上の写真が坂本龍馬中岡慎太郎の墓。
この2人ね。

明治維新を見届けることなく33歳で死んでしまった龍馬に、静かに手を合わせてきた。

この墓地には、ここに挙げたらきりがないくらいの有名人のお墓がある。

もう皆さんご自分でどうぞ(笑)

お腹いっぱいや(笑)


維新の道を満喫して、花見小路へバック!!


いよいよロールケーキタイムだ!!!


到着!!!


と思いきや!!

本日は完売しました


OH!!

ジョージショック!(ジョージって誰やねん!)


落ち込む私。


仕方ないので諦めて、今度は先斗町へ向かった。



いいねえ、先斗町

この狭い道幅。

新撰組芹沢鴨あたりが、150年前にここを肩で風きりながら歩いてたんやろなぁ・・・・

あぁ・・感慨深い・・・


まだ時間が早かったので、店はほとんど閉まっていたが、とりあえず晩飯先を物色しながら歩いた。

三条まで出てきたので、木屋町キルフェボンでスィーツをいただきに向かった。

ちょっと脱線。

三条木屋町には、幕末の思想家佐久間象山遭難の碑が建っている。


佐久間象山の門弟には、勝海舟坂本龍馬橋本左内加藤弘之吉田松陰など幕末から明治期に活躍した有名人が多数いる。


その佐久間象山を三条で斬った河上彦斎(かわかみげんさい)が、マンガ「るろうに剣心の主人緋村剣心のモデルとなった人物だ。

話を元に戻そう。



キルフェボンは、案の定満員で30分待ち。




散々歩き回ったあげく、「さあ、スィーツタイム!」と意気込んでいたのにもかかわらず、

ロールケーキは完売、

キルフェボンは30分待ち


で、どうにもこうにもいかなくなったら、一気にお腹が空いてきた。


しかし先斗町の店はまだ開いてないし・・・・


とりあえず三条通を西へ歩くことにした。


今やパチンコ屋となった池田屋の前で立ち止まる。


なんとそのパチンコ屋まで潰れているではないか!!


そのときフッと道路の反対側をみると、魅惑のレストランが目に入った。

その名は、

びっくりドンキー


我々は吸い寄せられるようにびっくりドンキーの店頭に来てしまった。

友人が言う。

ここのメリーゴーランド(パフェ)めっちゃうまい!


続けて私が言う。

ここのカレーチーズバーグディッシュめっちゃうまい!!


我々はお腹が空いている。

スィーツも食べたい

先斗町の店は閉まっている。



悩むことはなかった。



びっくりドンキーにそのまま入った。


ここまできてびっくりドンキーかい!



結果、大満足!!


ドンキーサイコー!!!!!


先斗町はまた次回やな(笑)


その後スーパージャンカラプレミアムジャンカラには松竹梅がある。松がプレミアム)で4時間熱唱!!


あぁ、濃い濃い一日だった。。。


お休みなさい。。zzzz ムニュムニュ


明日はお仕事しよか。