目からウロコ

数あるインスタントラーメンの中で、ベストワンをあげるとするとなんだろう??


う・・・・・・・・・・・ん



これは難しい。



しかし単純に考えて、自分が買う回数が多いものをあげるとするならば、それはチキンラーメンだ。


あのシンプルさがいい。変わらぬあの味。粉末スープを入れずに、麺自身にスープを染みこませて、注いだお湯で溶かしてスープを作るという独特の方法。


やはり私の中ではチキンラーメンがインスタントラーメンの王様だ。


過去には日清ラ王の冬期だったか夏期だったかの限定で売られていたむちゃくちゃ辛いラーメンにはまったこともあった。



プールなどに泳ぎに行くと、なぜかカップヌードルを食べたくなるが、あれはなぜだろう??自分だけかな?皆さんはどう?




さてさて、ここ何ヶ月かは出前一丁醤油味を買うことが比較的増えた。


台湾では出前一丁が爆発的に人気で、日本よりも様々な味の出前一丁が売られていて、鍋のシメには必ず出前一丁でシメるというニュースをみた。


このニュースを観る前までは、かなり長い間出前一丁を食べていなかったのだが、このニュースを観たことがきっかけとなって、(久しぶりに食べてみよう!)となったのだ。


すると美味い!!


そして出前一丁の旨さを巧妙に引き出しているのがごまラー油なのだ。


ごまの風味が絶妙だ。



このごまラー油の偉大さに気付いてからというもの、様々なスーパーをかけずり回った。

しかし、どこにもごまラー油様は売っていなかった。

ごまラー油様とは縁はないのか・・・・





ごまラー油様、あなた様はどこで輝いておられるのか??



月日は流れ、ここは貝塚の狭いビルの一室。

私は喫煙ルームにいた。

その時同じ部屋にいたK氏に、このごまラー油様の話をポロッとした。

そしてK氏が呟いたひと言に、私は愕然とした。

ラー油とごま油を混ぜたらいいんちゃうん

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!





思わず言葉を失った。




ごまラー油=ごま油 + ラー油





なぜこんなことに今まで気付かなかったのか!?

そもそも自分で作ろうなんていう発想はまったくなかった。

そうか、そうか。


作ればいいんだ!!


はっはっはっは。



さあ、作れ!作るぞ!!!ごまラー油め!!!カモーン!




おらぁぁぁぁぁぁ!!!






できた!!


いい香りだ。



でも・・・・・





なんか・・・・・・・





赤い・・・・・・・・・・・・・・・




そしてお味は・・・・・・・





微妙・・・・・・・・





これは今後分量を研究する必要がある。


なんとしても納得できるごまラー油をつくりあげるぞ!