竹野にて

行ってきた!!

毎年恒例日帰りかにツアー!

朝から気合い入りまくり!

特急にも一番乗りで乗車した。

現地には12時半に到着。


さあ、カニ様だ!!


まずはカニの刺身。

カニももちろん美味なのだが、イカがとんでもなくモチモチして甘い♪

続いて焼き蟹!


これがものすごく香ばしい。


そしてジューシー!


焼き蟹が終わると、いよいよカニの鍋へ・・・・・


というのが通常のコースなのだが、「カニ道十年」の我々は、鍋にカニは入れない。


鍋に入れるべきカニも、すべて焼いてもらうのだ。


やっぱりカニ本来の味を味わおうと思ったら、焼き蟹だ。

絶対に焼き蟹だ!!








焼き蟹を堪能!




そして、カニの入ってない鍋で野菜を食べたら、そろそろエンディング。


雑炊の前に、たまごかけご飯へ。


最後に雑炊。

そして食後のフルーツでしめ。


ここまで会話はほとんどなし(笑)



満腹!!


ごちそうさまでした!



帰りの電車で、友人と本日のカニの復習へ


エアカニ(エアあややのようなものね)で先ほどまでの感動を再現し大盛り上がり。

焼き蟹で一番美味しいのは、ツメの部分だ。


カニのツメをムギュッと引き裂く。


すると中からプルプルの身が姿を現すのだ。

あぁ・・・・

いまこの文を書いていてもあの時の感動が思い起こされる・・・・


そんな会話をしていたとき、ポツリと友人が呟いた・・・

カニにむごいことしたわ・・・・


そ、そうとも言える・・・・


一番美味しい食べ方はツメを引き裂く食べ方。

要するに


上の写真の指を、我々は無惨に引き裂いて食べていたのだ・・・・



そのことに気付いてから、「カニ反省会」が始まった。


我々はカニに何ということをしてしまったのか・・・・


この食材の、じゃなくて贖罪の気持ち、十字架を一生背負って生きていかなければならないのか!?


カニよ・・・・すまんかった・・・君たちが美味しすぎたのだ・・・・・






気を取り直して・・・・




大阪に戻ってきてから、2時間ほど熱唱してお腹をすかせた。


今日は80年代ポップスとアニソンを集中して歌った。

ミスチルHANABIとGIFTを熱唱。


焼き肉屋に向かうときに、HOOPの前を通ったらルミナリエ中だった。


なかなか綺麗。。



焼き肉も限界まで食べた(うぇっぷ・・・)


やっぱりあそこのウルテは最高に美味しい。


いやあ、食った食った。

もう吐きそう・・・




充実の一日!!