占い

貝塚の講師室の机の上に、占い消しゴムなるものが転がっていた。


カタチは六角形で、コロコロ転がして、どの運気がいいかを占うものだ。

内容は、「テスト運」「健康運」「恋愛運」「友人運」などなど。


(これ単純だけどオモロイなあ・・)


と思った私は、授業前の教室でスタンバっている我が軍団のもとへ占い消しゴムをもっていった。


次々と、「よし!占え!」といって、みんなコロコロやっていた。単純ながらなかなかの盛り上がり!(笑)


受験生としては、やはりテスト運がでると嬉しい!!


我が軍団は、結構テスト運がでた(笑)



単純さがいい。



そういえば昔、キャベジンか何かのオマケで「多数決」というのがあった。


マッチ箱くらいの大きさで、窓が3つついている。その窓の上に3人の男の人のちゃちな顔が描かれている。

ボタンがあって、ボタンを押すと窓の中のスロットが廻る。


スロットの表示は「賛成」「反対」の2つ。


3人なので、どちらかが勝つ。


これを自分が何かに迷ったときに使うのだ。


(この株買おうかな・・・・・)



ボタンプッシュ!

賛成!  反対!  反対!

そっか。。。やめとこか。


となるわけだ(笑)


これも単純なものだがなかなかナイスなおもちゃだ。



まあ、しかし人生は『迷ったら進め!』かな。