岡山にて

岡山から帰宅。


現在深夜。


水曜日はこのように帰宅が深夜になるので、ブログを更新することはまずない。

たぶん今年度初めてではないか?




嬉しいことがあった。



今日の授業前に、日本史軍団のKさんが講師室にやってきた。


Kさんは指定校推薦で某大学に合格して、その報告に来てくれたのだ。


Kさんといろいろと話し終えたあと、手紙をもらった。

手紙は私だけでなくて、Kさんはお世話になった先生全員に書いて持ってきていた。


帰りの新幹線で手紙を読んだ。


小さな字でビッシリと書かれていた。


Kさんの手紙を読んでとても嬉しくなった。

自分が授業を通して生徒に伝えたいことを、Kさんはしっかりと受け止めてくれていた

しっかり伝わっていたのだ。


それが確認できた。


なんか報われた感じがして、ものすごく嬉しかった。


外は冬のような寒さだったが、なんかすごく暖まったかな。



ありがとうな。





帰宅後、下戸の私が一杯ひっかけた。


実は福山で、酒好きのK先生から幻の焼酎赤霧島を頂いたのだ。



K先生のアドバイス通り、水7:酒3で割って飲んだ。


うまい!!!!・・・・のか?


K先生、すんません。。


やっぱり酒の味はわからないです。

貴重なお酒をありがとうございました。