さあ、どっち?

昔会社にいた頃、社員研修にでたことがありました。その研修は、様々な会社の社員が集まってなされるもので、入社2・3年くらいの社員を対象としていたような気がします。


そのなかで、トレーナーから次のような質問をされました。

良い報告と悪い報告がある場合、どちらを先にすべきか?


アナタならどちらを選びますか?



研修の時私が思ったのは、(そんなん順番なんか時と場合によるやろ)です。

もっといえば、「より相手に伝えたい方を後に話すだろう」ということです。何故かというと、後に伝えたことのほうが、相手に残ると思うからです。


なので、伝えたいことが「良いこと」なら悪い報告を先に、伝えたいことが「悪いこと」なら良い報告を先にする、というのが私の解答でした。



さて今日は、先に「嬉しいこと」があって、後から「残念なこと」がありました。


順番逆なら良かったのにね。


あっ!





でもその後にまた「嬉しいこと」があったんです(笑)

「嬉しいこと」→「残念なこと」→「嬉しいこと」でした。


なにせ今日は「えことら」の謎が最後に解けたからね。


スッキリ!!