金沢にて〜その3

やっぱり日本海側は魚介類が美味しいですね。

石川県人Kに、寿司屋の美味しいところはないか訊いたところ、「近江町市場に行けば間違いない!」との返事をもらったので、近江町市場をウロウロしました。

かなり多くの八百屋と魚屋が集まってて、戦後の闇市を彷彿させる雰囲気です。

カニだらけでした。

たまに毛ガニを売っている店があったんですが、毛ガニってこの辺りでとれるのかな??

毛ガニは北海道っていうイメージがあるのですがどうなんでしょうか??


市場を歩いているとそこら中から声かけられます。

お兄さん、食べていって!

とか、

お兄さん、土産買っていって!

などほとんど同じセリフ。

私は、すべての声かけ事案に対して、

食った食った!

か、

買った買った!

で対応しました。


ちなみに近江町市場というのは、近江商人がこの地に住み着いたことからついた地名のようです。

近くに尾張町というのがあるのですが、ここも尾張商人が住み着いたことからついたようです。


さて近江町市場のなかの海鮮丼屋にはいりました。

特選海鮮丼2500円!


美味しかったですねぇ!!

以前北海道で食べた海鮮丼に勝るとも劣らない旨さでした。


そのあとすぐに別の寿司屋へハシゴ。


地のものネタでいろいろにぎってもらいました。


お腹いっぱいとなったところで、今度は歩いて観光地へいきました。

武家屋敷が建ち並ぶ街へ!

21世紀美術館もいきました。

入口の受付の女性がえらく無愛想で、感じ悪かったですね。

展示物も奇抜すぎてイマイチ。

良かったのは建物の外観だけ。


行かなきゃよかった。こんなことなら歴史博物館のほうがよっぽど楽しめたかなぁ。。。


さらにテクテクあるいてひがし茶屋街へ。



なかなか素敵な街並み。




そやそや。

泊まってるホテルのマッサージは上手だったなぁ。。。

話も面白いし。

30分のところを1時間くらいやってくれたし。

ありがとうございました。

マンテンホテルは満点でした。


しかし中国人多かったなぁ・・・台湾かな?