金沢にて〜その2

写真をいっぱい撮ったので、その一部をアップ!

金沢駅前は、JR京都駅のちっこいばんっていう感じです。

駅前にはイオンもあり、もう都会もどこも一緒ですね。

駅周辺が開発されたのは、ここ2・3年のことらしいです。

今日は朝から雪が降ってて、実にイイ感じでした。

朝から兼六園を散策。

雪の兼六園は幻想的でした。

香炉峰の雪は簾をかかげて看るっていいますが、まさにその様な感じです。

雪花のように雪が舞ってきて、本当に空から花びらが舞い降りてくるような感覚にとらわれました。

それが庭の松や池などと絶妙に溶けあって、見事な雪景でした。

今日の発見は、雪には「速さ」があることがわかったことです。

ゆっくり静かに降る雪もあれば、吹き上げてくる雪もあるし、止まっている雪もあるんです。


雪にまつわる日本語がたくさんあるのがよくわかります。

細雪、白雪、綿雪、牡丹雪、粉雪、小雪、斑雪・・・・

ちょっと思いつくだけでいろいろ出てきますよね。

かなり長い間兼六園で過ごしました。


いやぁ、素敵でした。

雪って素晴らしい・・・・