キーワード録画

我が家のHDDはキーワードを入れておくと、自動的にキーワードを拾って関係する番組を録画してくれる。

ミスチル

これが私が登録しているキーワードだ。


この前確認したら、ミスチル関係の番組をかなり拾っててくれていた。

その中でFNS歌謡祭が面白かった。


この歌謡祭は、ステージ前にいくつかの丸テーブルがあって、そこの出演ミュージシャンが座っていて、各ミュージシャンはそれらの前で演奏するのだ。

同業者の前で演奏するというのは、おそらくいつもと違う感じだろう。


確か去年のFNS歌謡祭では、前の方にモー娘。がすわっていて、目をキラキラさせながら、ミスチルライブを観ていた記憶がある。


今年はなんと、ステージ最前列にEXILEが陣取っていた。


しかも椅子にもたれかかって、大股開きのグラサンATSUSHI(笑)


プロなので、それでどうということはないと思うが、桜井氏の心境を聴いてみたいものだ。


そういえば、以前大手の予備校で教えていたときは、よく高校の先生が授業の見学にきていた。

年間通じて私の授業を受講しにきていた熱心な先生もいた。


そういうのは全然問題ないのだが、一度京都の公立高校の社会科の先生が大挙して授業見学にきたことがあった。


おそらく20〜30人くらいだったかな?


これは少し気合いが入った。

確かセンターの授業と演習の授業だったと思う。

授業に入る直前に、教室を覗いたら授業前から寝ている高校の先生がチラホラ(笑)


おいおい、と思ったが普通に授業を90分全開した。


幸い(?)授業中に寝る先生は誰もいなかった(笑)

若い先生だけではなく、かなり年配の先生もおられたが、授業中もかなり熱心にノートをとっていた。

授業終了後に、生徒に授業復習用のライブ中継というプリントを配っていたら、驚いたことに、次から次へと高校の先生方がやってきて、「私も下さい」と並んだ。


アンケートを直後に見せてもらったのだが、かなり高評価をいただいていた。


同業者の前で授業することって滅多にないことだが、たまにはいい緊張感があって良かったなあ。


そういえば、ここ数年そういう緊張感から遠ざかっている。


ちょっと環境を変えてみるのも面白いかな。

さあ、明日は貝塚最終講。



しかるべき服装で行かねば!