葵祭

今日は賀茂御祖神社流鏑馬を観に行ってきた。


生で観るのは生まれて初めて。

人出は多かったが、保存協会の招待状で楽々前から2列目で余裕の観覧。


我が娘も楽勝で観覧席へ。

卒業生のイデデやらOみずやらナカタやらKたにやら京大軍団とも合流。

待ち時間が2時間くらい合ったのだが、あっという間に時間が過ぎて本番へ!



流鏑馬を観てビックリしたのが、馬のスピードの速さ。


今日はサラブレッドだったので、余計に速い!


100メートルごとに3つの的があるのだが、矢を放って的を狙い、

そのあと両手をはなした状態で次のやを抜き取って構えて、次の的を狙う。

これはかなりの技術だと思った。

観てる者は、ちゃんと的に当たるのか!?という思いと、

次の的までに準備できるのか!?という思い出見守る。

これがかなりドキドキなのだ。

ちょっと写真におさめてみた。


全然わからん 笑

速すぎる。。。



これほど楽しめるとは思わなかった。


また来年も行きたいな。

いやぁ、充実すぎるゴールデンウィークだわ。

明日はモエニホイベント!