怖い思いをした

今日は八尾で授業。

帰宅は深夜になる。

駅前のコンビニで買い物をしていると、明らかに『おかしい人』というか『アブナイ人』が入ってきた。


深夜というのにあり得ないくらいの大声で何かわめきちらしているのだ

こんな人と関わり合うのは御免なので、サッサと買い物を済ませようとレジへ急いだ。


レジには私の前に2人並んでいた。


おいおい、早くしてくれよ、と思っていたら、なんとそのアブナイ人が私の真後ろに並んだのだ。


そして相変わらず大声で叫んでいた。

『外国人ころすぞぉ!!!』

とか特定の国を名指しで、『殺ったる』とか『殺すぞ!』とかわめいていた。


これはコチラも身構えないと、と思い、何かされたらいつでも鞄でぶん殴る体制にだけセットしておいた。

私が考えていたのはこんなことだ。

(刺されるとしたら、こんな場面なんやろなぁ)


刺された後に反撃できるかなあ?などと考えていたらようやく私の支払いの番が回ってきた。

1000円札で支払っているときに事件はおこった。


アブナイ人が、すーーっと私にカラダを寄せてきてささやくような声でこう言ってきたのだ。

『すいませ〜ん。270円貸してもらえますか?』


私はこう答えた。

『ごめん、ないわ』


これで終わればよかったのだが、アブナイ人が言葉を続けてきた。

『1万円みえてんねんけどぉ』



さあ、アナタならどうする!?


私は間髪入れずにこう言った。


『これ、子供銀行のお金』


するとアブナイ人はすーーーっとコンビニの奥に消えていった。



私がコンビニを出るとき、また『外国人ころすぞぉ!!!』とかわめいていた。


コンビニを後にしながら、自分の言動を振り返って笑いがこみ上げてきた。


(子供銀行て・・・・・笑)


まあ、なんにせよ何にもなくて良かったけど。


みなさん気をつけてな!!!