いろんな意味で寒い話

寒いですねぇ。。

我が家周辺では降雪はなかったんですが、どうやら明日は降りそうですねぇ。

受験生のみんなはこの寒い中、ひとまず激闘ご苦労様ってとこですね。


今日の午前中は予備校のホームページにアップするためのセンターの解説原稿を書いてました。おそらく日本で一番詳しく、一番わかりやすく、一番面白い解説になったと思います(笑)


仕事を終えてから、特注サングラスがちょっと歪んでいたので、修理してもらうために、難波の販売店へ行きました。


途中電車の中で、大声で盛り上がる女子高生と遭遇。

会話の内容がズッコケでした。あらワザとやな。

私な、風の谷のナウシカってあるやろ?あれ鹿の名前やと思っててん(笑

ちょっとウケたがな。

「ナウ」っていう名前の鹿の話やと思っててん(爆笑)

なかなかいいボケかますやん。

さらに鹿つながりで話が発展。

そういえば、こないだ鹿のドラマはじまったやん。むっちゃオモロかってん。

ええと・・・


「鹿男あにおよし」っていうやつ!

友達がすかさずツッコむ。

ちゃうちゃう。あをによしやって!「鹿男あをによし」やん(笑)

その通り!

あれ、そうなん!?鹿男の兄が「およし」って言うてるんちゃうん?(笑)


コイツまじか?絶対ワザとボけてるやろ。

あをによしは当然奈良にかかる枕詞。中学で習いましたよね。

あをによし寧楽の京師は咲く花の

薫ふがごとく今盛りなり

ちなみに私も「鹿男兄およし」じゃなくて「鹿男あをによし」の第1回を観ました。なかなか面白かったです。

原作は去年の直木賞候補にもなってましたね。

鹿男あをによし

鹿男あをによし