初登園

今日は保育園へ初登園。

朝8時半頃連れて行った。

うちの娘はいちご組。

タッチパネルで登園登録して入室しようとすると、

大泣きした「同級生」の赤ちゃん達が3人くらい寄ってきた。

うちの娘はケロっとしていたのだが、

その泣いてる赤ちゃんの中に「いけぇ!」と着地させた途端、大泣き(笑)

もらい泣きっちゅうやつです。


その後落ち着きを取り戻した娘は、おもちゃで遊んだり、積み木をもって他の子に渡してあげたりしてすぐに馴染んでいた。

今日は「慣らし保育」といって、子供を預けた後、しばらく親はどこかでスタンバイしておくモノなのだそうだが、

娘の様子だと「こら、大丈夫やな」と思ったので、あとは保育園の先生にお願いしてさっさと帰ってきた。



昼頃に迎えに行った。

そーーーっと隠れるように覗くと、

ちょうどお昼ご飯タイムだった。


うちの娘は、ちゃんといすに座って黙々とご飯を食べていた。

なかなか逞しかったぞ。

しばらく保育園の先生とお話。


その後もご機嫌さんのまま、初登園は終了!

保育園、楽しいな。

明日からも楽しみだわ。。