ちょっくらそこまで

本日は休日。

明日の和歌山の公開授業に向けて教材作成やらなんやらやっていた。

なかなか思うように進まず、少し疲れてきたので休憩がてら、iPhone橋下知事ツイッターをみていた。

大阪都構想」について。どうやら昨日、大阪市議とバトッたらしく、反対派議員を大論破している内容で興味をもって読ませてもらっていた。

するとこんなツイートが!

いま貝塚に向かってます

な、なに!?

近いやん!!

なんかあるんか!?

そう思い、大阪維新の会のホームページをひらいた。

すると、15時から我が町にタウンミーティングのため橋下知事がやってくるという。

時計をみたら午後2時50分。

ダッシュ!!

思いたったら即行動。

ミーティング会場には午後3時05分に到着!

会場は満員御礼!

なんとか開いてる座席を探して、「すんませんすんません」といいつつ着席。

会場内を見渡すと、99%白髪。

もうそういうもんなのかな。

まだ橋下さんは到着していなかった。

しばらく大阪維新の会所属の地元議員が「都構想」について話していた。

話の中心は「二重行政をなくす!」ってことだったが、(そのことだけ言うてもアカンやろ)って思いながら聴いていた。

しかも二重行政の話をされても、地域のタウンミーティングやのにね。

続いて維新の会幹事長の大阪府議の話。

そして午後3時40分頃真打ち登場!




ここから約40分、橋下代表の独演会。

内容はツイッターで呟いていた内容とほぼ同じ。新しい内容はなかった。

まあ、4月10日の統一地方選挙のための政治活動。

とにかくここで維新の会が「大勝利」して、「都構想」についての設計図をかかせて欲しいということだった。

そこから2年くらいかけて設計図をつくって、そのあとこの設計図で良いかどうかを問う住民投票をするというシナリオらしい。


府民は都構想の中身について、しっかりと吟味して賛成か反対かの意思を選挙で示す必要がある。

ちなみに都構想は単に二重行政を無くすことが目的なのではない。


さて、4月の統一地方選挙

どうなるのかな。

橋下知事は、この選挙に負けて府民から「大阪都構想NO!」を突きつけられたら、豊中の自宅に引きこもって今後は私利私欲に生きるといっていた。

ぼんやりとした「空気」に流されるのではなく、しっかりと中身を吟味して判断することが、府民1人1人に求められている。

などと言いながら、仕事をさぼるとけいさんであった。

仕事に戻らねば。

明日は和歌山で仕事した後、そのままプチ旅行に出かけます。山上なので携帯は通じませんので悪しからず。


今日のヘビロテはこれ。

ブルーハーツの「人にやさしく」。

甲本ヒロト、かっこいい。

曲の合間にはいる「ガンバレ!!」が心に響くなぁ。