貝塚にて

今日、貝塚に去年の卒業生T川が来てくれた。ちょうど授業前に、ある生徒から公民の選択についての相談を受けていたのだが、その生徒とT川は同じ高校で、志望大学もT川が通っている大学だ。

休み時間に来てくれたT川に頼んで、2時間目が始まる前に教室に入ってもらって、受験生の前で「私の公民選択」という表題(?)で少し話してもらった。急な依頼に応えてくれて、T川ありがとうな!!後輩も喜んでたぞ!!ちゃんと拍手でT川を見送ってたし 笑


さてさて、そんな貝塚で今日一つ学んでしまった。貝塚校の1階にローソンがあるのだが、そこで売っているチョコレートが好きなのだ。これだ。


江崎グリコの「パキッツ!」


これがうまい!!数学のM先生に「パキッツ自慢」をしていたところ、ふいにM先生がパキッツを片手にとりながらこういった。

「これ準チョコやん」


準チョコ??なんやそれ??その響きからして、チョコレートのバッタもん??

M先生から準チョコについていろいろとレクしてもらう。M先生によると、準チョコは美味しくないモノが多いという。ショックなひと言!!パキッツはうまいのに!!しかもいろいろ混ざってるとのこと。そらそうやろ。準やから・・・・


パッケージの裏面をみた。

脱脂粉乳  着色料  増粘剤 膨張剤・・・・

口に出しながら呼んでいた私に、M先生は

「ああ、もう読まないほうがいいわ!」

ぞ、ぞうねんざい??何それ??

なんか怖い!!!準チョコなんか知らんかったら良かった(涙)