バラ

授業前に生徒が難しい漢字の出し合いっこをしていた。

それを横で聞きながら、ぼーーーーっと

(書きにくい漢字ってなんかないかなあ)

と考えていた。そうや、「バラ」ってどうやって書くんやったけ?

と急に思いたち、メモ用紙に書いてみようとした。

「薔」は書けたのだが、「ラ」が思い出せない。微分の「微」に似た漢字やったよなぁ、と思いながら「薔」を眺めていたら、変なことに気付いてしまった。

「薔」って漢字、笑ってるやン!


拡大してみよう!!







薔の「人 人」が目に、「回」が口に見える!

おぉぉ!!!

小さな感動を一人で覚えていた。さらに「人 人」の部分をちょっと「^^」に変えてみたり、「⌒ ⌒」に変えてみたりしてたらさらに笑えてきた。

今度は「回」だ!回の中の小さな口を「0」にしたり「×」にしてみたり。

一人でニヤつく私。

おっと、授業に行く時間だ。。

ところで「バラ」の「ラ」はどうやって書くんだっけ??

追伸:5月4日は正式にOB&OG会を開催することになりました!よろしく!