未来へ

今回の展覧会を通じてよくわかったのが、

福澤の生き様だ。


彼の生き様から学びとることはあまりにも多かった。

そしてそれは単に「なるほど、こういう考え方だったのか」だけで終わることなく、今の自分が抱えている問題、家庭が抱えている問題、地域が抱えている問題、国が抱えている問題に対して、どういうアプローチをすべきかというヒントを与えてくれているように思う。


今回の「福澤諭吉展」のサブタイトルが「未来をひらく」であったこともうなずけた。


この展覧会は、夏には大阪でも開催されるので、関西周辺のモエニホ軍団には是非足を運んでもらいたいなぁ。


きっと感じるところがあると思う。

もし行くなら、その前にもう一度今日のブログに目を通してからにしてください。

すると展覧会の内容が、きっと身近に感じるはず。




2日間の東京はかなり内容が濃く充実した小旅行だった。

人生初もんじゃ、初新潟カツ丼、初明治神宮参拝などまだまだ書き足りないが、とにかくたくさん吸収してきたわ。。。






今回学んだことをまとめて、一度どこかで講演でもやらせてもらおうかな(笑)


いやあ、しかし

福澤諭吉はROCKだわ


どういう意味かって??


講演会開けたら語らせてね(笑)


解散間際に和歌山のY井が、

先生、人生楽しんでますね!

と言ってくれたが、そうみえる??


ありがとう(笑)

それこそ私の人生のモットーなのです。


正確には、「周りの人に楽しませてもらってる」んやけどね。




モエニホOB会に入っている人は、メーリングリストに今回の写真をアップしておいたので、またヒマがあったらみておいて下さい。

大きなマスクをして、非常に怪しい人に見えるのが私です(笑)


東京軍団、またなんか企画しような。

今回はありがとう。

楽しかったぞ!!!!


学問のすゝめ (岩波文庫)

学問のすゝめ (岩波文庫)

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)