働く場所

昔は『どこで働くか?』をとても重視していたと思う。 もちろんその前に『何をするか?』がくるのは言うまでもないが。

とにかく自分がやりたいことを、やりたい場所でやっていくこと。

これこそベストな選択だと思っていた。


ところが、いつの頃からか、そうではないことに気付いた。

自分が何をしたいかを最重視するのは今でも変わらない。

変わったのは『どこで働くか?』ではなくて『誰と働くか?』を重く考えるようになった。


今の職場が充実しているのも、そういう仲間が多くいるからだろう。


この前はある先生と一人の生徒の指導について激論を交わした。 以前いた大手予備校では考えられないことである。


さて一昨日。



その仲間の一人が7月に退職してしまう知らせを聞いた。


福山の方だ。



福山校は校舎全体が、すごく暖かい雰囲気で過ごしやすい大好きな校舎だ。


そのような雰囲気なのは地域性もあるかもしれないが、責任者の方針と今度退職されるIさんのもつ『空気』に負うところが大きい。

そのIさんが辞められるのは、とても残念だし、何より寂しい。

8年間勤務されていたそうだ。


その間とても多くの生徒がIさんのお世話になったことだろう。

私も二年半の間、とてもお世話になった。


一昨日お礼を言わせて頂いた。


よし!!



盛大な送別会をやろう!!