りそな銀行!!!どういうことやねん!!

三井住友銀行でお金をおろしました。

そのあといつものように窓口ですべて二千円札の新札に両替しようとしたところ、そこの支店では、

生憎2千円札の新券は用意してございません。

ということでしたので、むかいのりそな銀行へ行きました。

りそなでは口座は持っていなかったので、一応受付で事情を話して

手数料はいくらかかるんですか?

って訊いたんです。


なんで訊いたかというと、以前に同じパターンでりそな銀行で両替したときに手数料をとられた記憶があったからです。

すると、受付の女性が「ちょっと訊いて参ります。」ということで奥へ行かれました。


返事はなんと、

手数料はかかりません。

とのことだったんです!


これには驚きました。しかし、その時はひょっとして自分の記憶(手数料をとられたという)が間違いだったかも、っていう気もしたのでそのまま「ああそうですか。」っていって手数料なしで両替したんです。


それで帰宅してからブログのログをさがしました。そして、以前りそな銀行で両替したときの記事を発見!

それを読むと、

手数料を300円払っているんです!!

どういうこっちゃ!?


考えられるのは、

.以前手数料をとられたのが、りそな側の誤りであった

2.今日手数料をとられなかったのが、りそな側の誤りであった

3.以前は手数料をとっていたが、サービス内容が変わって手数料をとらないことになったのか

のどれかということでしょう。

どなたか銀行にお勤めの方、教えてもらいたいものです。

以前の記事はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/toratoratigers3/20070130