一風堂にて

さて今日は今年度最後の岡山の授業でした。 神懸かりセットも大人気。後は祈るのみです。


授業終了後、いつものように一風堂へ行きました。ラーメン屋ですよ。

するとなんとメニューが変わってたんです。

『あら!?メニュー変わったん??』

『そうなんです。1月1日から変わったんです。』

そのあと店員さんがこと細かに、どのあたりが変わったかを説明してくれました。
一風堂のような有名ラーメン店がメニューを変えるって珍しいこともあるんですね。

白玉肉入りでネギと卵をトッピングで注文。

ちょっと待ってラーメンが運ばれてきました。

大きな違いは、以前より細麺になったこと。これがデカい。


帰り際、レジで店員さんが感想を訊いてきました。


『どうでした??』



こういう時は、『あぁ、美味しかったよ』と言って帰るのが普通だと思うのですが、一風堂ファンの私は、どうしても本音を言ってしまいたくなり言ってしまいました。

『正直に言いますよ。あの細麺とスープは合わない気がしました。スープがアッサリしてる上に、麺が細すぎるから、麺にスープが絡んでこないと思う。なんかバラバラな感じがしたかな。』


すると店員さんが、『なるほど。ありがとうございます!』


前の味の方が好きですねぇ。


昨夜槇原敬之がテレビで『遠く遠く』を歌ってました。坂下千里子の思い出の曲らしく、ライブで号泣。私も『遠く遠く』の詞が好きです。

『♪大切なのは変わっていくこと 変わらずにいること』


これ一見すると矛盾するんですね。

でもよくわかりますよね。

人って、変わっていくことも必要。でも変わらずに大事にしていく部分も必要です。



一風堂のラーメンを食べながら、『遠く遠く』が流れてました(笑)


『遠く遠く』のここも好きですねぇ。

♪ 遠く遠く 離れていても 僕のことがわかるように

力一杯 輝ける日をこの街で迎えたい

僕の夢を叶える場所は この街と決めたから

地元を離れて頑張ってる人達に聴いてほしい曲です。