ほんまそうやわ

さっきテレビで蟹瀬さんがこんなことを言ってました。

若い頃は、成功すれば幸せになれると思ってた。

でも成功したとしても幸せであるとは限らないんですよね。

う〜ん。。。。


すごくよくわかるなぁ。。。


幸せになることと成功することとは必ずしも一致しないんですよね。


私も20代の時は、まさにそんな風に思ってましたから。

一生懸命がむしゃらに働いて、「絶対に成功してやる!」って思ってましたからね。

いろんなことを犠牲にして、もうむちゃくちゃやってました。

一生懸命にやることは間違ってません。

20代の時に抱いた「成功」は自分の中ではかなり早い段階で達成しました。

でもそれで幸せになったかというと、そうじゃなかったと思います。


どうも若いときの幸せって、「他人と比べてどのくらい勝っているか」ってことを自分の中で重要視していたように思います。


今から思うと、ほんと「若いなぁ、俺」って感じです(笑)

その後、いろいろ経験して、なんとなくわかってきました。

「幸せって何だろう?」ってね。