初づくし

今日は病院で初めて我が子をお風呂に入れて洗った。

人形とかで練習することもなく、いきなりの実践。。。

どこまで力入れて良いのやらわからんので、結構大変だった。

でも赤ちゃんの気持ちよさそうな表情!

もう恍惚の表情してた 笑

一つ一つが初めてのことなので、楽しいわ。

赤ちゃんが産まれる前に、人から

「自分の子供はめちゃくちゃ可愛いよ!」

と言われてて、まぁそうやろなぁとは思っていた。

でも本当に実際産まれてみると実感する。

これかぁ!!って。






嫁の出産に立ち会って、初めて自分の出産の時の親の苦労が気になった。

今までちゃんと訊いたことがなかった。

私は次男ということもあって、そんなに大変なお産じゃなかったそうだ。

ウチの母親はそう言っていたが、よく行くお好み焼き屋の女将さんから、

「楽なお産なんてないんやで。本人が『楽やった』って言っても、そう、楽で良かったなぁなんて絶対言ったらアカンで」

と言われていたので、ウチの母親も本当は大変な思いで私を産んでくれたのだろう。

今回初めて自分の母子手帳を見た。

まだ残っていたのがビックリだが、ウチの母親が大切にとっていたのだ。

自分が産まれる前の10ヶ月の記録。

今回嫁と過ごした10ヶ月と重ね併せながら、古ぼけた中身に目を通した。

なんか感無量だった。







このブログを読んだ皆さん。

今日は「特別母の日」です 笑

自分のお母さんに、是非自分が産まれる時のことを訊いてみて下さい。

腰が痛くなかったか訊いてみて下さい。

痛かったというのなら、今からでも遅くはありません。(いや、遅いか 笑)

腰をさすってあげて下さい。

そして一言『ありがとう』といってハグしてあげて下さい。