3つのこと

大阪に一時帰宅。

またすぐ九州へUターンしますが。。。


沢山年賀状が届いていた。


家族が増えた人、新居に引っ越した人、今年大きなチャレンジを目論んでる人、一人暮らしを始めた人・・・


皆さんの近況がわかって楽しかった。



なかでも就職が決まったツダ!!

オレは嬉しかったぞ(涙)

4年前にこんな「トトロ」を描いていたツダが・・・・

頑張れよ!!





さて話題は2週間を切ったセンター試験へ。

とりあえず日本史については「3つのこと」をやっておこう。

1 まずは「やってないところ」をやる

自分の学習範囲で(ここは勉強が手薄だなぁ・・)と思うところをしっかりやりましょう。

2 苦手なところをやる

(ここでたらヤバイな・・・)というところを集中してやりましょう。  

苦手な分野は、日本史の場合、「やらず嫌い」によることが多い。もう、この際徹底して叩き込むつもりでやって下さい。

3 演習して間違えたところをやる

過去問をバンバン解いて、間違えた範囲を徹底してやりこんで下さい。

新しいことに手をつけることよりも、今までやってきたことの総ざらいをしていく方が絶対に良い。






写真は嫁ね 笑