それぞれの3・11

みんないろんな想いで過ごした1日だったと思う。

朝7時の新幹線に乗って博多から帰宅。

昨夜は今日の講演のリハーサルをやっていたので徹夜。

帰宅した途端、疲れがドッとでてきて睡魔に襲われる。

ここで休憩したら終わりだと思い、帰宅後一度も座らずに東岸和田に向かった。

今日は予備校初のイベント。

日本史・世界史・現代文のコラボで「人間と技術の未来のために〜」という主題で講演を開いた。

参加者は新高2・3生、及び社会人。

このブログで告知しても良かったのだけども、教室の関係など諸々の事情で告知しなかった。

私は「薬と歴史とミステリー」というお題でiPadを使って約1時間ちょっとお話しさせてもらった。

講演が終わって講師室に引き上げると、約束通り見事合格を決めたH岡が登場。

がっちりと握手をかわしたあと、H岡の1年間をきいた。

本当に良かったな。

絶対今後の人生の財産になるよ。

その後、H岡、さらにチューター軍団を率いて、世界史の講演にみんなで参加した。

世界史は「産業革命」がテーマ。

N開の生徒ならわかると思うが、世界史とくれば「あの先生」だ。

何が行われるかわかるでしょう 笑

世界史の先生とはもう15年以上のつきあいになるのだが、こうして教室で授業を受けるのは初めてだった。

いやぁ、楽しませてもらった 笑

講演の最後に参加者全員にアンケートを書いてもらった。

みんないろんなことを感じてくれたみたいで、感想文が長いのだ 笑

やって良かったわぁ。

アンケートに「先生にニックネームをつけるとしたらなんとつけますか?」という謎の欄があって、そこを見るのが楽しみだった。

みんないろんなこと書いてたね 笑

1番笑ってしまったのは、私に「したたかなライオン」とニックネームがつけられていたことだ。

きっとその子なりの深い意味があるんやろな 笑

講演が終わってまたまた講師室に戻ると、今度は今年のエースK田が来てくれてた。

おぉぉぉぉ!!!おめでとう!!!

がっちりと握手を交わした。

K田は東京に行ってしまうのでなかなか会う機会もないだろう。

K田!こっち帰ってきたら貝塚に顔出せよ!!

連絡先きいとけばよかったと後で思った。

その後講師室でくつろいでいると、今度はM田とHのかが登場!


二人の進学先をそこで初めて聞く。


おめでとう!!!!

がっちりと握手!!


いやぁ、こういう握手が出来る瞬間って本当に嬉しいし、この仕事をやってて良かったと思える瞬間でもある。

2人ともまた時間が合えば、モエニホツアーに参加してくれよ!(今年やるならゴールデンウィーク!開催するかは全く未定)



さてH岡に話を戻そう。

実はH岡に最後にあったのは1年前。

H岡が浪人が決まったときだ。

その時のH岡との別れ際に、

「H岡!女を捨てろ!」

そう私が言って、エレベーターの扉が閉まったのだ。

H岡はその言葉通り、女を捨てて1年間頑張って結果を残した。10月からの記憶がないとも言っていた。

あれから1年後の今日。

H岡との別れ際に、こう言った。

H岡!女を取り戻せ!

1年前の時と同じように、閉まるエレベーターの扉の向こうにいたH岡がいた。

でもその表情は1年前とは大違い。

強くなったな、H岡。


いやぁ、なんか1年が完結したわ 笑

Oクス!

なんか外国にいるらしいな。

帰ってきたら、みんなで集まろうで!

これでみんな揃ったぞ!


2012年3月11日。

今日はいろんな感情が沸いた1日でもあり、心が温まった1日でもあり、またいろいろなことを考えた1日だった。

みんなの3月11日はどんな1日だったのかな?