のど自慢

NHKのど自慢の観覧に行ってきた。

座席は全席指定で、当選ハガキとの引き替えが午前10時から。

11時に開場で11:45からスタートだ。

ちなみに放送時間は12:15から13時まで。

もちろん生放送だ。

我が家から会場までクルマで5分。

とりあえず引換券だけもらって一旦帰宅し、朝ご飯を食べてから出直す予定だった。

なんか胸騒ぎがして、9:20に会場に到着。

胸騒ぎは的中し、早くも駐車場はヤバイ状況。

クルマを駐めて会場へ入ると、整理券をもらうため長蛇の列!

(ここはディズニーか!)

並んでる人の95%はお年寄りだった。

(やっぱディズニーとちゃうわ)

自分が最年少ちゃうか?と思えるほど。

エアコンも効いてなく、扇子で扇ぎながら40分並んだ。

アリーナ18列目。

そこから開演の11:45まで、クルマに戻り読書をして時間を過ごした。

開演直前に嫁と合流。

ゲストは橋幸夫さんとキム・ヨンジャさん。

あっという間の45分だった。

生まれて初めてのど自慢を最初から最後まで観た。

なるほど。長寿番組の秘密が少しわかった。

20名の参加者それぞれのドラマが垣間見える楽しさがあるのだ。

夫婦で参加したり、学生時代の友人で参加したり、会場には恩師の先生が応援に来てたり、またステージから応援しに来てくれてる仲間にメッセージを伝えたり。

ドタバタの騒がしいだけの番組と違って、ほんわかした笑顔で溢れるゆる〜い番組なんだね。

ところで今日は20名中7名が合格!

これが多いのか少ないのかわからない。

チャンピオンは演歌を歌った高校2年生の男の子。

番組が終了してから、このチャンピオンの高校生がもう一度歌を披露した。

そのあと、ゲストのお二人がそれぞれ2曲ずつ歌を披露。

いやあ、楽しかったわ。

(素人)出演者の本番中のノリノリの感じと、本番終了後の感じのギャップがツボやったね笑